新しめのチラ裏

てすてす

Vimのhelpを日本語化してみた

ちょっとずつ$HOME/.vimrcとか$HOME/.vim/とかを育ててるわけですが、
テケトーにググって見つけたモノのリンク先が404とかでアレだったので
今だったらこんな感じかな?っていうことをしてみたので後々のためにメモ。

参考にしたページにはWindowsの場合もあるみたいですが、
Macでしか試してないです。

Vimのヘルプを日本語にする - アインシュタインの電話番号☎
日本語に翻訳されたvimエディタのヘルプをインストールして使用する。 — 名無しのvim使い

この辺りを参考にとりあえず日本語化されたヘルプファイルをDLします。が、
DL先に指定されてるVim Documents in Japaneseは404になってます。
香り屋さんの別のエントリを見ると、ヘルプファイルの翻訳は
この辺でコミュニティベースでやってこうよってことみたい(今更
で、公開されてるリソースは上記リンク先にありますが、
やっぱり最新おっかけたくなるのが人情ってもんですよね(違
翻訳はgithub上で行われているようなので、早速cloneしましょう。

cd $HOME/.vim
git clone git://github.com/vim-jp/vimdoc-ja.git

doc,syntaxの各ディレクトリがvimdoc-jaの下にあるのでsymlink張ります。

ln -s vimdoc-ja/doc doc
ln -s vimdoc-ja/syntax syntax

Vimを起動して:helptagsコマンドってヤツを実行したり(よくわかっていない)、
helplangオプションを設定します。

vi
:helptags $HOME/.vim/doc
:set helplang=ja

ここまでやるとこんな感じで

:help hoge

ヘルプが日本語になるはづ!